nobiburo’s blog

シャニマスをすこれ 紙とかアイドルとか日常とか

バニラビート軸ぬばたま

のびたです。お世話になっております


まあこういうご時世なんでね、就活以外やること無くて暇なわけですよ。そういうわけで今回も例によってPスタンのデッキを考えてみたので、読んでいただければ嬉しいです。


最初に構築から公開して、その後に構築の解説をしたいと思います。

G3

修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ ×4

G2

千本太刀の忍鬼 オボロザクラ(旧) ×4 (G期バニラ)
忍竜 シバリクサリ ×4 (G期バニラ)
忍獣 ムホウガロウ ×4 (12000シールド値0バニラ)
忍竜 マガツゲイル ×2

G1

レインエレメンタル ザーザン ×4
ライトエレメンタル メキラ ×4 (Pコレ収録 8000シールド値15000)
恫喝の忍鬼 キリハゲ ×4 (7000シールド値15000)
忍竜 マガツブレス ×3

G0

FV(スタン)×1
忍竜 エイザン(超越コスト) ×4
バニラ星×8 バニラ治×4


Gゾーン

ストームエレメント サイクロンド ×4
六道魔竜 ジャクーメッソウ ×2
閻魔忍鬼 ムジンロード ×2
閻魔忍王 ムジンロード”堕獄” ×1
邪眼冥皇 シラヌイ”骸” ×1
エアーエレメント シブリーズ ×1

六道忍竜 ゲホウラカン ×2
呪経忍妖 ザシキヒメ ×1
暴餓の魔忍獣 モウス ×1
ライトエレメント アグリーム ×1


〇デッキコンセプト

聞き馴染みないユニットが多いと思いますが、このデッキの軸はバニラビートです。G2G1はマガツとザーザン以外全てがバニラカードです。このバニラをサイクロンドを使って強化しごり押すデッキとなっています。

バニラを展開するザーザン、バニラが強化されるサイクロンドの都合上、効果持ちカードは極力削っています。よって後に紹介するジャクーメッソウがやや使いづらいところがありますが、バウンスがあるため、他のクランには出来ないような動きが可能です。

f:id:nobiburo:20200518165734p:plain
表のサイクロンド1枚につき自ターン中V/R問わずバニラカードのパワーが5000上昇するので、超越前までの火力が跳ね上がります。なのでザーザン全力マリガンします。


以下各カード解説


・ザーザン

f:id:nobiburo:20200518170034p:plain

バニラを2枚出すだけでサイクロンドを表にできます。これをマガツブレスやハンゾウを使って使い回すのがコンセプトです


・マガツブレス、マガツゲイル

バウンスカードです。ザーザンを回収するのが主な使い道ですが、ゲイルはドローが内蔵していてソウルが減らない点、ブレスはCB不要な点で区別されます。



・ジャクーメッソウ

f:id:nobiburo:20200518170341p:plain

Pコレに追加されるカードです。点がなくても動ける、再展開と連続攻撃がバニラビートと相性が良く、しかも中央に星が乗るため通せないおまけ付きです。
登場時効果も発動できるのでこれでザーザンを出してからザーザン効果でフル展開、みたいなことも出来ます。

ちなみにトークン作るカードは不採用なのでトリガーを無理やり餌にして使うしか方法がありません



Pスタンとしての立ち位置ですがバニラ軸ミラーになった時はプロテクトクラン故にバニラのシールド値が低かったり、パワーが出ない点を考えると不利になると思います。それ以外であればまあまあの位置だと思います。

自分は使いません。